2012年12月31日月曜日

彷徨うubuntu初心者。

Serversman@vpsでUbuntu10.10を契約。

やるぞぉ~!(by バズー)と思ったら
apt-get update
で404だらけ。
E: Some index files failed to download, they have been ignored, or old ones used instead.
とか言われてそこでさっそく終了…。
apt-getのリポジトリのURLリストを確認すると
vi /etc/apt/sources.list
中身でmaverickうんちゃら。
そこに書かれているURLへ飛ぶとmaverickらしきフォルダは無いらしく。
削除されたのかシンボリックリンクがどっかに張られていたのかは分からないが、ともかく使えない。

2時間くらい広大なネットを彷徨ってたどり着いたのが
http://repogen.simplylinux.ch/
このサイト。
Ubuntunのバージョンごとに参照するaptサーバーのlistを生成できる。
ここでリストを生成し(Ubuntu10.04のサーバーを参照した)、sources.listを書き換えてupdate!
無事終了。

Serversmanはこのことを知らないのか、もしくは放置してるのか、はたまたDIYなんでよろ。なのかは分からない。
ってか、11以降を提供してくれてもいいんじゃないかな…。

追記: 2012-12-31 2:52
maverickリポジトリは下記のURLで取得できるようで。
http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu
10.04は長期サポート版だからまだ通常のリポジトリだけど、10.10はサポート終了して移動されたということだった。
日本サーバーじゃないから重い…。

0 件のコメント:

コメントを投稿